【2017台湾旅行】8日目:たぶん特に何もなくふわっと最終日

全てにおいて…とは言い切れないけれども、多くの場合やりきることが大事です。結果はともかく。

この台湾旅行記もようやく最終日に行き着いた。夕方には飛行機に乗っているので、さくっと終了できる…はずだが。
困った。
これまで、滞在中に日記的に書いていたメモ書きを頼りに書いてきたのだが、最終日は日本に帰ってそれきりだったので、何も記録に残しているものがないからだ。
記憶を頼ろうにも、もう帰国から2カ月半以上も経っているので、さっぱり覚えていない。うーん。
というわけで心もとないものの、最後まで一応やっとかないと気持ち悪いので、写真を頼りになんとかあの日を掘り起こしていきたい。
しかし、この日の一発目の写真からして意味が分からない。

f:id:cuerno:20170627021200j:plain
なんだこれは。
いや、これが台北駅東側にあったものだったというのは覚えているのだが、なんでそこに自分がいたのかがわからない。
台北二日目の朝と同じ場所だということは、ここで朝飯を食ったというのが妥当な推理だろうが、実際に食った記憶はない。
おそらくこの前には、宿を出た後、荷物を預けるために駅構内でコインロッカーを探してたはずだ。
それで駅地下ダンジョンをさまよっている時に「ここで食えんじゃん」と思った場所があって、でもそこで食ってはいないので…うーんどうだったけか。しょっぱなから大丈夫か。
とにかくロッカーを無事発見して「ここにきて悠遊カード払いできないのかよ、小銭ギリだよ!」とか悪態付きながらようやく身軽になった記憶はある。
そうして歩いて隣の善導寺(地名)まで行った。…ああ、それで駅から出た時ロボ撮ったのか。たぶん。
この写真もその流れで撮ったのだろう。

f:id:cuerno:20170627021201j:plain
また攻殻
それはさておき。

なぜ善導寺(地名)へ向かうかというと、話は前々日に戻る。
夜、宿のトイレのない狭い部屋でガイドブックをぼんやり眺めていたら、台北市街の地図上に気になる文字列を見つけた。
「昆虫科学博物館」
なにそれ知らん。
昆虫館は動物園にあったが、もう一つ虫の博物館がすぐ近くにあるとは!
でもガイドブックには地図に乗せてるだけで、何の情報もない。眠いし明日は淡水へ行くので、何も調べずに保留にしておいた。残る最終日は日曜日だから、博物館の類ならまずやっているだろうと高を括ってもいた。完全にフラグだが。
道中の歩道橋の上から。特に何もない。

f:id:cuerno:20170627021202j:plain

f:id:cuerno:20170627021203j:plain


そうして善導寺に。

f:id:cuerno:20170627021204j:plain
キリン。「長頸鹿美語」とあるから、英会話学校だろうか。
善導寺駅を過ぎたところで右折してほどなくして見つける。

f:id:cuerno:20170627021205j:plain
別名「胡蝶宮」とある。しゃれたネーミングだ。
しかし、成功高中って…学校じゃね?
調べてみよう。
<「高中」とは「高級中学」の略。台湾で高校にあたる。>
学校だった。
しかし案内板もあるし、入口も開いてるし、入って大丈夫…だよな。

おばちゃんグループが校内に入ったのを見て、意を決す。保護者かもしれないが。

f:id:cuerno:20170627021206j:plain
目的地は3階の模様。
エレベータを使った時に、女生徒らしき集団にチラチラ見られたが、大丈夫大丈夫問題ないと心の中で唱える。
看板がある。ちょっと不安にさせる手作り風なのと、

f:id:cuerno:20170627021207j:plain
ほら大丈夫なとこだと安心させるロゴまでしっかりデザインされている大きなのも。

f:id:cuerno:20170627021208j:plain


蝶の壁画も出迎えてくれている。きっとウェルカムされている。たぶん。

f:id:cuerno:20170627021209j:plain


でかいバッタのオブジェもあるぞ!

f:id:cuerno:20170627021210j:plain
蝶だけではないことを力強く主張。
活動内容の展示だろうか。

f:id:cuerno:20170627021212j:plain

f:id:cuerno:20170627021213j:plain
ほら、外部にアピールしているということは、入っても大丈夫だということだ。必死に都合のいい材料を集め自分に言い聞かせる。

f:id:cuerno:20170627021211j:plain

f:id:cuerno:20170627021214j:plain
入口だ。ほほう中は撮影禁止か。まあ仕方がない…あれ?
中暗くね?
つーか閉まってね?

f:id:cuerno:20170627021215j:plain

f:id:cuerno:20170627021216j:plain
あ…。
平日は団体予約制。土曜は自由解放とある。
そして日曜は……休館。
まじかよ。ちゃんと調べてから来いよ。基本だろ。今回何度目だよ。
要するに個人だと土曜日しか入れないわけだが、じゃあ前日の土曜来てればよかったかというと、別の張り紙には昨日から連休中だとあった…ので、どのみち今回無理だったのだ。

f:id:cuerno:20170627021217j:plain
また機会があったら来よう…。
よその国の高校からこそこそと出ていき、MRTにちょっと乗って、飯と買い物をしに忠孝敦化駅に。あ、そうだ。ここで朝飯食おうと思ってんだ。じゃあまだ食ってなかったよ…と書きながら思い出していくスタイル。
だがしかし、おそらくまだ午前10時前で、1つも店が開いていなかった。ひとっつも。
店を探しながら、成り行きで忠孝東路を東へ進んでいく。
国立国父記念館についた。

f:id:cuerno:20170627021219j:plain

f:id:cuerno:20170627021218j:plain
後ろにもいる。
ちょうど衛兵の交代の時間だったようだ。

f:id:cuerno:20170627021220j:plain
ここまでただ歩き続けていただけに等しかったが、これでなんとか観光らしい名目が立った。
そしてさらに隣の市政府駅まで歩く。ここは新しい百貨店がたくさんあるのだが、やっぱりまだ開いていない。
しかし、ここにきた目的だった大きな書店・誠品書店は運のいいことに開いていた。えらい、誠品書店!

f:id:cuerno:20170627021221j:plain
展。ここでやっているわけではないようだ。
本を物色したのちに、南下して台北101へ。
見えているので、間違えようもない。

f:id:cuerno:20170627021222j:plain
近くに来ると写真におさまらなくなっていく。

f:id:cuerno:20170627021223j:plain


台北一高いという101の中に入るも、上に行く気もないので、地下へ。
ここでやっとご飯にありつく。

f:id:cuerno:20170627021224j:plain
やはり魯肉飯である。冬瓜入りのスープもついていた。
台北101は特徴的な高層ビルだが、周囲の建物もなかなかよい。

f:id:cuerno:20170627021225j:plain

f:id:cuerno:20170627021226j:plain


ここから少しずつ台北駅に戻る形で、移動していく。
そのルート上にあったので、中正記念堂へ。ベタもまたよい。

f:id:cuerno:20170627021227j:plain
ここに来ると、テオティワカンを思い出す。

f:id:cuerno:20170627021228j:plain
レイアウトが似ているだけだが。

f:id:cuerno:20170627021229j:plain

f:id:cuerno:20170627021230j:plain


ここから、また歩く。
途中で見かけた物体。

f:id:cuerno:20170627021231j:plain

f:id:cuerno:20170627021232j:plain
道路を封鎖するフェンスを巻いているものだろうか。
そして最後の最後なのでカルフールで最終買い物。

f:id:cuerno:20170627021233j:plain
日本フェアみたいなのをやっていたけれど、これからその国に帰る俺にはまったく意味がない。
ここでは土産を少しと。

f:id:cuerno:20170627021234j:plain
おやつのバナナを買った。
これを台北駅まで歩きながら食べた。歩きバナナって台湾的にどうなのかなと思いながら。もちろんこれまでの旅程で、歩きながらバナナ食べている人は見たことない。

駅の中にたたずむ謎キャラ。

f:id:cuerno:20170627021235j:plain
なんか怖ええ。ピーヨ?
コインロッカーが実は時間制で、追加の小銭がまたギリぴったりで焦ったりしながら、桃園機場捷運に乗り込む。地下鉄一本で空港行けるのは本当に楽でいい。これだけでぐんと日本-台湾間が近くなった気がする。

スムーズにチェックイン、出国手続きと、台湾旅行は最後までストレスなく流れていく。
お土産屋で見かけたいい笑顔。

f:id:cuerno:20170627021236j:plain

f:id:cuerno:20170627021237j:plain


国史シリーズも。

f:id:cuerno:20170627021238j:plain
歴史人物仕様でも関羽だけは赤い。

小腹が空いたが、もう小銭しかない。なので自販機を見ると。

f:id:cuerno:20170627021239j:plain
粥が。
反射的に買う。

f:id:cuerno:20170627021240j:plain
甘い。米と豆類が具になった汁粉味の粥だった。
缶入り汁粉は日本にもあるから、まあ普通かな…。

行きと同様に、機内でメシもなにも出ないから(金を払えば出る)、寝るのみ。
成田に着いたのは10時過ぎであったが、預け荷物もないのですらっと空港を出て東京に帰着。
さすがに疲れたのでそのまま布団に沈んだ。
こうして特別何かがあったわけでもない一週間の台湾旅行は、やはりあっさりと幕を閉じたのだった。
今度行くときは数泊止まりでカジュアルに行きたいなあ。ってそれ十数年前に思ったことだ。次はいつ行けるのかのう…。

f:id:cuerno:20170627021241j:plain

【2017台湾旅行】7日目②:信じる心は美しい(後編)

さて7日目後半。前半に比べかなり短いので安心です。

金剛宮から淡水へ戻ってきたのは昼少し前。このまま台北に戻るのもなんなので散策することにする。
台北からほど近い淡水は、海辺の観光地。なので、土曜日ともあってけっこうな人出だった。

f:id:cuerno:20170623155040j:plain

f:id:cuerno:20170623155041j:plain

f:id:cuerno:20170623155042j:plain

f:id:cuerno:20170623155043j:plain


混む前に昼飯を食べることにする。淡水名物に阿給というものがあるというので、それを出している店に入る。メニューに「滷肉飯」とあったので何かと思えば、「魯肉飯」の本来の書き方だった。ここにきて初めて知った。

f:id:cuerno:20170623155044j:plain

阿給は油揚げに春雨が詰まっているような食べ物だった。

f:id:cuerno:20170623155045j:plain


食後にこれも名物だという酸梅湯を。

f:id:cuerno:20170623155046j:plain
想像通りの梅ドリンクだった。
さらにデザートに、食べたかった釈迦頭。

f:id:cuerno:20170623155047j:plain
甘い。

このまま観光スポットを巡る手もあるが、ちょっと一人向きじゃない雰囲気なので、自分らしい場所に入ってみる。

f:id:cuerno:20170623155048j:plain

f:id:cuerno:20170623155049j:plain
はいここ。捜奇博物館。
外観でだいたいお察し可能だと思う。
十数年前の台湾旅行の時に淡水を訪れた時にもここはあったので、それなりに採算は取れているのだろう。
その時は入らなかった。当たり前だ。台湾まで来て、こんなところでわざわざ時間を無駄にしたくはない。今回はどうかしているだけだ。それと高雄での「珍奇館」のカラぶりの穴埋めをしたかった。埋めたところで…とは思うが。
看板の「信不信由你」は、中国語で「信じるか信じないかはあなた次第」という、どこかで聞いたような意味のフレーズ。

狭い施設だが、入場料は85元。

f:id:cuerno:20170623155050j:plain

f:id:cuerno:20170623155051j:plain

f:id:cuerno:20170623155052j:plain
中身と言えば、変な道具やら奇形の剥製やら特に珍奇でもない標本やら…が雑多に陳列されている…だけである。
だいたい想像通り。知っていた。

貞操帯。

f:id:cuerno:20170623155053j:plain

メンズもある。

f:id:cuerno:20170623155054j:plain

人魚のミイラ…のレプリカ。

f:id:cuerno:20170623155055j:plain

f:id:cuerno:20170623155056j:plain
本物とは…レプリカとは…と哲学的な領域に入りかねない代物

干し首(のレプリカ)は割とよくできている。

f:id:cuerno:20170623155057j:plain

f:id:cuerno:20170623155058j:plain

いかにも紙粘土、だけれども。
こちらは本物が実在するので、迷うことなくとレプリカと言える。それもどうなんだ。

あとはフタゴヤシとか

f:id:cuerno:20170623155059j:plain

でかいウサギとか。

f:id:cuerno:20170623155100j:plain

トビウオ…じゃあないなこれ。

f:id:cuerno:20170623155101j:plain
たぶんセミホウボウだな。飛ばない。

とても雑な展示のダイオウグソクムシ

f:id:cuerno:20170623155102j:plain
殻だけ? となりはアライグマの陰茎骨。

f:id:cuerno:20170623155103j:plain
毛コレクション。

f:id:cuerno:20170623155104j:plain

うむ。「歓迎乗坐」と書いてある。

f:id:cuerno:20170623155105j:plain

f:id:cuerno:20170623155106j:plain

f:id:cuerno:20170623155107j:plain
雑多にもほどがある。

f:id:cuerno:20170623155108j:plain

f:id:cuerno:20170623155109j:plain
このへんはちょっと心惹かれる。実際使われたものなのだろうか。

双頭や単眼などの奇形の動物の剥製もたくさん展示されていて興味深いが、上げるのはちょっと控えたい。
さらに爬虫類やハリネズミなどの生きた動物もいたが、こういうのは正直いただけない。そりゃあ動物園や水族館に生き物を見に行く時は物見遊山だが、提供側が見世物として出すのは違う気がする。飼育環境も怪しいし。

帰りに芋圓も食ったが、芋の汁粉のようでおいしい。しかし。

f:id:cuerno:20170623155110j:plain
具が少なくて、見た目ただの黒い汁に。

ここで日も傾いてきたので台北市に戻り、圓山で下車。
ここには孔子廟がある。

f:id:cuerno:20170623155111j:plain

f:id:cuerno:20170623155112j:plain
マニ車ならぬ論語車?

f:id:cuerno:20170623155113j:plain

f:id:cuerno:20170623155114j:plain

f:id:cuerno:20170623155115j:plain


さらに、孔子廟のそばには関帝廟である大龍峒保安宮がある。

f:id:cuerno:20170623155116j:plain


大龍峒保安宮に入る前に、向かいで人だかりがするので見てみると。

f:id:cuerno:20170623155117j:plain

f:id:cuerno:20170623155118j:plain
一瞬プロレスラーかと思った。実際は劇のリハーサルだった。
大龍峒保安宮は屋根飾りがきれい。

f:id:cuerno:20170623155120j:plain

f:id:cuerno:20170623155121j:plain
柱で見にくいが、やはり関羽像がいっぱい置いてある。

f:id:cuerno:20170623155122j:plain


お供え物。

f:id:cuerno:20170623155123j:plain

f:id:cuerno:20170623155124j:plain

もちろん関公以外の神様も。

f:id:cuerno:20170623155125j:plain

f:id:cuerno:20170623155126j:plain

f:id:cuerno:20170623155127j:plain


神農もいた。

f:id:cuerno:20170623155128j:plain


孔子廟近くの仏具屋。

f:id:cuerno:20170623155129j:plain

力強い。
その後、永康街を見て歩き、ふいに食べたくなった水餃子を探しながら歩き続ける。

f:id:cuerno:20170623155130j:plain
だが土曜の夜ということもあって、めぼしいところはだいたい激混み。かなり歩いた末についに空いているところ見つけたが、イマイチだった。

f:id:cuerno:20170623155131j:plain

台湾といえどもすべてがうまいわけではない。
その後時間もあったので、西門町をぶらつく。

f:id:cuerno:20170623155132j:plain

f:id:cuerno:20170623155133j:plain

f:id:cuerno:20170623155134j:plain

f:id:cuerno:20170623155135j:plain


媽祖廟の天后宮。

f:id:cuerno:20170623155136j:plain
繁華街の隙間に立つ廟というのも趣がある。

f:id:cuerno:20170623155137j:plain

f:id:cuerno:20170623155138j:plain
どういう謂れなのだろうか…空海が祀られていた。

f:id:cuerno:20170623155139j:plain


ハリウッド版攻殻機動隊の看板をよく見かけた。

f:id:cuerno:20170623155141j:plain

f:id:cuerno:20170623155142j:plain

そういやこっちでは『GHOST IN THE SHELL』ってついてないな。というか邦題に『攻殻機動隊』って入ってなかったじゃないかと今更気づく。
近所のスーパーよりも袋麺の種類多い。

f:id:cuerno:20170623155140j:plain


最終夜なのだから夜更かししようかとも考えていたが、疲れたし飲む気にもなれず、最後はマンゴーアイスで締め。

f:id:cuerno:20170623155143j:plain

振り返ってみれば、ほとんどアルコールを入れない旅だったなあ。
夜の台北府城北門を見つつ、宿へ帰る。

f:id:cuerno:20170623155144j:plain
明日はついに最終日である。

【2017台湾旅行】7日目①:信じる心は美しい(前編)

飽きましたか。YES。
やめますか。NO。

7日目です。まだいんのかよと言われれば、まだいます。
とはいえあと二日。今日はついに最終泊です。

 

f:id:cuerno:20170623154854j:plain

むっくり起きだして、今日の朝飯はどうしようかと考える。そういえば近くに市場があったことを思い出す。飯屋もあったと記憶する。
そう思って来てみれば、市場自体がやっていなかった。
この日は土曜日。そうきたか。
そういえば、周囲の飯屋もほとんど開いていない。土曜日休みというより、出勤する人がいないので開店が遅いのだと思われる。
プランが崩れると一気に途方に暮れるメンタルの弱さと、機転の利かなさ。
うろうろしている時に見かけた「恐龍餐廳」。

f:id:cuerno:20170623154856j:plain

ぶらきお!
台湾博物館の土銀展示館2階にある。
すごく気になったが、当然まだ開いていない。ここは是非次の機会には入りたい。

悩んだ挙句ひらめいたのが、「ローカルなモーニングを食べよう」。
何か台湾ぽいモーニングを期待して、朝早くからやっていた「ダンテコーヒー」とかいうチェーン店の喫茶店へ。選んだ理由は、目についたので。あるいは他になかったので。
モーニングのメニューは、特別変わっても凝ってもいない感じだったので、やや食いでが増しているブランチメニュー(分けている意味がよくわかないが)の中から、見たことない感じのものを適当に選ぶ。

f:id:cuerno:20170623154855j:plain

薄い生地の中には、シーチキンみたいなのが挟まれている。
はずれだった。
しかも、ダンテコーヒーを出てから駅まで歩いている途中で、いくつもの店がオープンしているのを見つける。食運はないほうである。
気を取り直して、ここからが今日の真のスタートだと思い、MRTに乗り込む。40分ほどかけて終点の淡水へ。
到着2駅前くらいで、腹が下りだして辛いことになったが、トイレに困らないのも台湾のいいところ。ただ、だいたい改札の外にあることが多いので、切羽詰まった状態でたどり着くのが大変だっただけだ。

淡水は有名な観光地だが、今回は経由地にすぎない。バスでさらに北上する。

f:id:cuerno:20170623154857j:plain
これが目的地へのバス。淡水駅から50以上のバス停を過ぎたところにある「富基漁港(新十八王公)」というところが目的地だ。小さくて読めないが。
50以上というと遠い感じだが、利用者がいなければ通過し、全部いちいち停まることもないので、さほどでもない。それに実は4つしか止まらない急行的バスもある。

f:id:cuerno:20170623154858j:plain
それが皇冠北海岸線。こちらはマイクロバスで、「新十八王公(石門婚紗廣場)」というバス停名になる。いろいろ名前があるが、全部同じバス停だ。
今回の行きにこのバス停の少ないほうを使った。当然本数は1時間に一本ぐらいと、限られているので、時間によって使いわけたほうがいい。ただバス停数が少ないほうが、気が楽だとは思う。帰りは通常のバスに乗ったが、利用者が少なかったので、やはり時間は行きとあまり変わらなかった。片道だいたい4、50分ぐらい。

バスを降りて、さてどこかな…と横を見ると案内が。

f:id:cuerno:20170623154859j:plain
そう、今回の目的地は金剛宮というお寺。メジャーな観光地ではないが、わりと知られている…はず。
案内に従って脇道にはいると、それはあった。

f:id:cuerno:20170623154900j:plain
入口からして、これまで見てきた廟や寺とは趣が違う。でかい何かが立っているのはわりとあったが。
門をくぐると駐車場。

f:id:cuerno:20170623154901j:plain
あ、孫悟空

f:id:cuerno:20170623154902j:plain
斉天大聖(大聖爺)といったほうがいいか。中には悟空以外にも、おなじみのお二方が。

f:id:cuerno:20170623154903j:plain

f:id:cuerno:20170623154904j:plain

f:id:cuerno:20170623154905j:plain

そしてお寺の方は――。

f:id:cuerno:20170623154906j:plain
お寺…? あふれるウェルカム感。テーマパークぽさもある。だが逆に入るのに躊躇する。何かこれまで違うことは間違いない。
入ると二十四の善行逸話の像が並ぶ坂となる。

f:id:cuerno:20170623154907j:plain

f:id:cuerno:20170623154908j:plain

f:id:cuerno:20170623154909j:plain
像を撮りながら進んでいくと、一人のおばちゃんが待ち構えていた。
おばちゃんは私と目が合うなり「日本人?」と尋ねてくる。
おばちゃんが何者かわからないので、一瞬警戒する。他の国でさんざん辛い目にあったので。特にバリ。
ちゃんとした人だとしても、無信心なのがバレて怒られるのもやだし、がっつり儀式とかに巻き込まれてもいたたまれない気持ちになるだけなので、それはそれで警戒する。
そんなことを思っていると、おばちゃんはカウンターから日本語版の寺のパンフレットを持ってきてくれた。そして、ここの一番のウリである「四面仏」の場所と、お参りルートの順番を教えてくれた。
ここでお布施がどうのとか、お供え物を売ったりするパターンもあるかと思ったが、そんなこともなく、四面仏について簡単に説明すると去っていった。普通に親切なお寺のスタッフだった。
ただ物見遊山で来ただけなのを悟られないように、おばさんが視界から消えるまで、仏さまに手を合わせたりして「ここの作法は知らないけれど信心はありますよ」的なそぶりを見せてごまかしたり。罰が当たってもしかたがないと思いつつ。

f:id:cuerno:20170623154910j:plain
台にある番号の順番で四面にお参りするのだろう。「四面仏」とは俗称で、道教で祀られている「圓明斗姥天尊」のこと――だとパンフレットには書いてある。四つの顔は福、禄、寿、喜を現しているという。

f:id:cuerno:20170623154911j:plain

f:id:cuerno:20170623154912j:plain

f:id:cuerno:20170623154913j:plain
四面仏の周囲をいろんな神様が囲む。

f:id:cuerno:20170623154914j:plain
このクジマシンはやっておけばよかったと今になって思う。

f:id:cuerno:20170623154915j:plain
護法神の顔出し。雑多である。

お参りの順番に従って二階へ。

f:id:cuerno:20170623154916j:plain
上も神様もりだくさん。早い時間なせいか人がいない。とてもやりやすい。
凌宵宝殿

f:id:cuerno:20170623154917j:plain


大成殿

f:id:cuerno:20170623154918j:plain
真ん中は孔子かな? 今回の旅行で何度も会っておなじみ魁星爺も。
でかい哪吒。

f:id:cuerno:20170623154919j:plain


千手観音。

f:id:cuerno:20170623154920j:plain
こりゃ実際千手ありそうだな。
玄天上帝。

f:id:cuerno:20170623154921j:plain
また「でかいおっさん」登場。
そして、2階のフロアの左サイド埋めているのが。

f:id:cuerno:20170623154922j:plain
六十甲子太歳。
太歳星君と、その周期60年それぞれの化身がずらっと並んでいる。
こちらが太歳星君

f:id:cuerno:20170623154923j:plain
これまでの寺で見たのは三面六臂の像だったが、こちらの太歳神は官吏風の身なり。
両脇に十二支の像と

f:id:cuerno:20170623154924j:plain
十二宮の像が。

f:id:cuerno:20170623154925j:plain
この辺はあんまり特徴分けされていない。
この両サイドに六十甲子が並ぶ。

f:id:cuerno:20170623154926j:plain

f:id:cuerno:20170623154933j:plain
こちらはことごとく瞳孔が開いている感じで力強い。
そして彼らの中にこそ、ここに来た一番の目的がある。
それがこれ。

f:id:cuerno:20170623154927j:plain

f:id:cuerno:20170623154928j:plain
甲子太歳金辯大将軍。
逆光でわかりにくい。
アップ。

f:id:cuerno:20170623154929j:plain
目から手が生えている。
当然謂れがあってのこのデザインなのだが、インパクトがありすぎる。
他の59体はここまで個性的なデザインでないというのも、ますますこの金辯大将軍の存在を浮き立たせている。

f:id:cuerno:20170623154930j:plain

f:id:cuerno:20170623154931j:plain

f:id:cuerno:20170623154932j:plain
うむ。なんだろうか、これは。
なんなのかわかっていても、そう言いたくなる。
ふざけてないで大真面目にこれ、というのがとてもいい。
なので、この金剛宮に限らず、この神様はほかの場所でも「目が手」だったりするのだ。見たい。
それにしても、せっかくのフォトジェニックなのに逆光なのが辛い。しかし、ネタで存在するわけでないものをネタで見に来ている身なので、あまり文句も言えまい。

言ったように他の像は、ここまで個性的な姿ではないけれど、どれも目をかっぴらいた味のある風貌をしている。特に十二支をモチーフにしたと思われる像が良い。

f:id:cuerno:20170623154934j:plain

f:id:cuerno:20170623154935j:plain

f:id:cuerno:20170623154936j:plain
頭に乗っている。

f:id:cuerno:20170623154937j:plain
兎かわいい。

f:id:cuerno:20170623154938j:plain
龍は例外的に手に持っているようだ。
「子」に限らず、●ッキー風なのが複数いたりもする。

f:id:cuerno:20170623154939j:plain


2階を堪能してルートに沿って1階へ降りると、さっきのおばちゃんがいて、今度は後半の内容を教えてくれる。
七星橋という、渡ると厄除けになって長生きできるという橋を勧められたが、お金もかかるし、一人でそういうイベントめいたことをするのが辛いので辞退する。

f:id:cuerno:20170623154940j:plain


するとおばんちゃんは特にがっかりすることもなく「じゃあ地獄?」という。
もちろん、不信人者は地獄落ちだと言っているわけではない。ここに「地獄」があるのである。
私は待ってましたとばかりに「それ!」とにこやかにうなずく。高雄の仏光山で見損ねた地獄に、ついに出会える!

f:id:cuerno:20170623154941j:plain
地獄の入口。
てっきり入場料とかあるのかと思ったら、タダだった。

f:id:cuerno:20170623154942j:plain
冥府の神様たちがお出迎え。

f:id:cuerno:20170623154943j:plain
さあ地獄へ落ちよう!
一本道の廊下にそって、地獄の責め苦が展開するのだが、センサーがついていて、人が来るとライトがつき稼働する仕組みになっている。ギミックつき地獄なのだ。ここはやっぱりテーマパークだった。

f:id:cuerno:20170623154944j:plain
ひったてられてきたばかりと思われる亡者。この時点でもう血を吹いている。

f:id:cuerno:20170623154945j:plain
ひたすら刺される。

f:id:cuerno:20170623154946j:plain
これは縛られているだけか?と思いきや。

f:id:cuerno:20170623154947j:plain
両目えぐられていた。

f:id:cuerno:20170623154948j:plain
これからてめーらぶったぎりまーす。

f:id:cuerno:20170623154949j:plain
埋められている。なぜかちょっと楽しそう。

f:id:cuerno:20170623154950j:plain
食われている。

f:id:cuerno:20170623154951j:plain
引きつぶされている。

f:id:cuerno:20170623154952j:plain
責め苦オンパレード。載せたのはほんの一部である。
エリアごとに担当官吏がいるのだが、その机に必ずスナック菓子が供えられているのもいい。

f:id:cuerno:20170623154954j:plain

f:id:cuerno:20170623154953j:plain

f:id:cuerno:20170623154955j:plain


なんか動物だらけになったな、と思ったら、畜生に生まれ変わるということらしい。

f:id:cuerno:20170623154956j:plain

f:id:cuerno:20170623154957j:plain

f:id:cuerno:20170623154958j:plain

f:id:cuerno:20170623154959j:plain
これは実際くるくる回り、一定時間でぴたりと止まる。たぶん来世を決めるルーレット的なものなのだろう。どれが当たりとかよくわからないけれど。
地獄の最後には、生まれ変わる魂に前世と冥府の記憶を忘却させるという孟婆が。

f:id:cuerno:20170623155000j:plain
お勤め終了ということか。
突き当りは二階へ上がる階段で、上階はうってかわって天国の廊下になっている。

f:id:cuerno:20170623155001j:plain
とはいっても、こちらはアトラクションめいたものはなく、ただ神様の像が並んでいるだけ。力の入れ具合の落差が激しい。
しかもこちらの天国のイメージとはだいぶかけ離れた個性的な神々ばかりで、通る者に逐一圧力をかけてくる。

f:id:cuerno:20170623155002j:plain
馬顔

f:id:cuerno:20170623155003j:plain

f:id:cuerno:20170623155004j:plain

f:id:cuerno:20170623155005j:plain
基本的に強面しかいない。

f:id:cuerno:20170623155006j:plain
縞模様の象なかなかかっこいい。
これに限らず、乗物の動物がバラエティに富んでいてよい。動物には名前がついていないのかな?

f:id:cuerno:20170623155007j:plain

f:id:cuerno:20170623155008j:plain

f:id:cuerno:20170623155009j:plain


そしてだいたい何らかの武器を持っているのが多い。天国は修羅の国か。

f:id:cuerno:20170623155011j:plain

f:id:cuerno:20170623155010j:plain

f:id:cuerno:20170623155012j:plain
これはマラカスの可能性もある。

f:id:cuerno:20170623155013j:plain

f:id:cuerno:20170623155014j:plain
もぐもぐ。怖いよ。天国にこんなのいるの?
出口側から見ると一応天国っぽい。

f:id:cuerno:20170623155015j:plain

天国を抜けた先に最後の建物が。

f:id:cuerno:20170623155016j:plain


一階には臥仏殿。

f:id:cuerno:20170623155017j:plain
台湾一大きいと言っていたけれども…。
奥には斗姥元君

f:id:cuerno:20170623155018j:plain
4つ目人たちの中に、一人だけニワトリ乗っけてるどこかで見たテイストの人がいるなと思ったら、六十甲子太歳の方。おそらく丁酉唐傑大将軍という今年の太歳にあたる人。当番はこっちに来るシステムなのだろうか。

f:id:cuerno:20170623155019j:plain
足の裏。

2階は長生殿。

f:id:cuerno:20170623155020j:plain

f:id:cuerno:20170623155021j:plain
仁聖大帝泰山府君)が祀られている。この像のリアルさ、もしかしてモデルがいるのかな。

3階は五百羅漢殿。

f:id:cuerno:20170623155022j:plain
みっしり。

f:id:cuerno:20170623155023j:plain

f:id:cuerno:20170623155024j:plain
私一人しかいないのにとても暑苦しい。
500きっちりいそうだ。原型は10パターンくらいだけど、ヒゲのつけ方とか持っているものだとかいちいち変えていて、たぶん全部違うのではなかろうか。

これで終わりかと思ったが、1階の通ってないところ、甲子太歳の下にあたるエリアにまだいろいろとあった。

f:id:cuerno:20170623155025j:plain
でかい船。

f:id:cuerno:20170623155026j:plain

f:id:cuerno:20170623155027j:plain

f:id:cuerno:20170623155028j:plain

f:id:cuerno:20170623155029j:plain
通常サイズの玄天上帝。

f:id:cuerno:20170623155030j:plain
通常サイズの哪吒太子。

f:id:cuerno:20170623155031j:plain
でかいカエル。

f:id:cuerno:20170623155032j:plain
金辯大将軍の後頭部。一目でわかる。

と、一通り見て、人心地つけたいと、休憩所みたいなところへ行くと。

f:id:cuerno:20170623155033j:plain
ん?
売っているようではない。
もしかして食っていいの?

f:id:cuerno:20170623155034j:plain
食っていいらしい。

そこは遠慮しろよとも思ったが、食欲よりも好奇心が勝って、いただいてしまった。

f:id:cuerno:20170623155035j:plain
麺線。素朴な味で落ち着く。

f:id:cuerno:20170623155036j:plain
真面目な信仰の場で、厳かと言えば厳かでもあるのだが、どこかカジュアルでもあり、子供が遊んでいたりする不思議な空間だった。
これまでの寺のように肩身の狭さをあまり感じない楽しい寺だったが、もう少し遠慮したほうが良かった気もする。

f:id:cuerno:20170623155037j:plain

f:id:cuerno:20170623155038j:plain

f:id:cuerno:20170623155039j:plain
そんな新十八王公を発ち、淡水へ戻る…が長くなったので、いったん区切ろう。

【2017台湾旅行】6日目②:毛よりも鱗、玉よりも虫(後編)

動物園を出るとさらに雨足が激しくなるが、次の目的地は屋内なので問題ない。とはいえうっとうしい。
故宮博物院の最寄り駅、士林駅に到着し、動物園で飯を食い損ねたので、ここらで店を探す。
チェーン店ぽくて入りやすかったので、ここに。

f:id:cuerno:20170615013824j:plain
外国人と見るや、注文の仕方や、メニューの見方を教えてくれた。
ああ、近代的サービスすばらしい。英語出来ないけど、こういう時の英語はほんと助かる。
海外の人はよっぽど辛いのがだめなのか、特に辛さの表示について丁寧に教えてくれた。
連日の胃もたれで、腹に優しいものが食べたかったので、ありがたい。
排骨飯。

f:id:cuerno:20170615013825j:plain
彩り重視の安っぽい感じだが、まあこんなもんでいい。

腹も落ち着いたので、バスに乗って故宮博物院へ。
前に来た時よりもストレスなく行けるようになっていた。

利便が段違いによくなったのは、ICカードもあるが、バスに案内が表示されるようになったからだ。
日本では、次のバス停をアナウンスと表示で知らせるのがデフォルトだが、海外では何もないほうが多い。口で言うこともあるが、外国語は聞き取りにくい。
だからいつもバスに乗るときは、運転手やほかの客に教えてもらうよう頼むか、神経を集中して勘で降りたりすることになる。前回の台湾もそうだった。
しかし、今の台湾はオールアナウンス、オール電光表示になっている。昨日の九份を見る限り一部ふっとばされたりすることもあるようだが、基本表示を見ていればいいのだ。気が楽にもほどがある。
おまけに運賃はカードで精算するから、小銭を気にすることがない。バスはつり銭がないことが多いから、現金だときっちり出せるよう事前に神経を使うのだ。
おかげで気安くバスに乗れるようになった。

まあ故宮博物院くらいになるとみんな降りるからすぐわかんだけど。

f:id:cuerno:20170615013826j:plain
雨の中の故宮博物院。滅べカップル。

f:id:cuerno:20170615013827j:plain
でかい鼎2。

f:id:cuerno:20170615013828j:plain
というわけで2回目となる故宮博物院本院だが、十数年前の前回とは大きく変わっているところがある、それは展示の内装と、写真OKになったことだ。

昔は古臭かった展示室が、大幅リニューアルされている。構成自体は変わっていないような気がする。
そして写真。これは大変嬉しい。太っ腹だなあと思いながら撮り始めたが、展示室は明かりを落としているので、写真がブレまくる。コンデジではまともに撮れない…。なるほど。そして、有名どころではみな写真を撮ろうとするので、流れが止まり、混み方が半端なくなる。でも撮れたほうが嬉しいのでそこは飲み込もう。


というわけで故宮見学となるが、やはりここでも展示物を見る以外特に面白いこともないので、ここからは画像を並べるだけにしていきたい。解説とかもできないし。

まずは一番上の玉エリア。そしてまずは「白菜」である。何はなくとも。ミーハーで何が悪い。

f:id:cuerno:20170615013829j:plain
当然の大人気。角煮が出張中の今、人気を独り占めである。

f:id:cuerno:20170615013830j:plain
虫がついているところがいい。しかも2匹も。わかりにくいがバッタとキリギリス、らしい。

ヒスイの白菜はほかにもあるが、もとの配色を活かして絶妙な完成度を誇るのはあれだけ。

f:id:cuerno:20170615013831j:plain
こっちはカマキリ。

f:id:cuerno:20170615013832j:plain

虫がついているだけで高得点。
もちろん白菜だけでなく、他の玉もすばらしい。

f:id:cuerno:20170615013833j:plain

f:id:cuerno:20170615013834j:plain

f:id:cuerno:20170615013835j:plain
この香炉の彫刻すごいな。

f:id:cuerno:20170615013836j:plain
これもなかなか白玉ゴーヤ

f:id:cuerno:20170615013837j:plain
辟邪。

f:id:cuerno:20170615013838j:plain

ぎょ。

玉に混じってガラスの美術品もある。

f:id:cuerno:20170615013839j:plain
ガラスの小瓶類がとてもいい。

f:id:cuerno:20170615013840j:plain

f:id:cuerno:20170615013841j:plain

f:id:cuerno:20170615013842j:plain
このあたりのがかわいくてたまらない。

f:id:cuerno:20170615013846j:plain


これもある種かわいい。

f:id:cuerno:20170615013843j:plain

 

f:id:cuerno:20170615013844j:plain
飛龍のかんざしとか。

f:id:cuerno:20170615013845j:plain
腕輪だろうか。色見がファンシー。

f:id:cuerno:20170615013847j:plain
ガラスの碁石。今でもあっておかしくなさそうな。

f:id:cuerno:20170615013848j:plain

鉄の鉢だが深い青がとても美しい。このあたりはチベットやモンゴル、ウイグルの品のようだ。常設展ではないのかもしれない。

f:id:cuerno:20170615013849j:plain
解説には「Five-Buddha」とあるけれど、ドクロにしか見えない。

f:id:cuerno:20170615013850j:plain
ジャマダハル、初めて実物見たよ。実在するんだな。

何年のどんな品とかも書き添えたほうがいいのかもしれないが、めんどくさいので、確認したければ現地行けばよろし。常に展示しているとは限らないけども。

そして個人的に玉に並ぶここの主役、青銅器エリアへ。
みんな大好き鼎。

f:id:cuerno:20170615013851j:plain
お前が大好きなだけだろと言われるかもしれないが。

f:id:cuerno:20170615013852j:plain
獣面紋の種類。3、4、5辺りは難易度が高い。

f:id:cuerno:20170615013853j:plain

f:id:cuerno:20170615013854j:plain

不思議な形だが、わりとよくあるっぽい。

メット。

f:id:cuerno:20170615013855j:plain
頭に何か乗っている。

デザインセンスが本当にすばらしい。

f:id:cuerno:20170615013856j:plain
食べ物とかあんまり入れてほしくない感じだけど。

f:id:cuerno:20170615013857j:plain

f:id:cuerno:20170615013858j:plain
これもやばい妖怪とか封印されてそうな。

これはとにかくかわいい。

f:id:cuerno:20170615013859j:plain
口はこうなっている。

f:id:cuerno:20170615013900j:plain
アニマルとしか書いてないから、何の動物か謎だけど。

f:id:cuerno:20170615013901j:plain
このように他にも同じ形のあるから、具体的な何かではあるんだろう。

これは「バードヘッドアニマル」。グリフォン的なものだろうか。

f:id:cuerno:20170615013902j:plain
羊も紋様だらけにしちゃうのね。

f:id:cuerno:20170615013903j:plain

2階に降りて陶磁器に突入。

f:id:cuerno:20170615013904j:plain
三彩枕&豚。なぜこの並び。

f:id:cuerno:20170615013914j:plain
蝶だらけ。高得点。

f:id:cuerno:20170615013906j:plain
象が埋まっている。

かわいい。何回言ったろうか。検索すると似た柄の茶碗いっぱい出てくる。

f:id:cuerno:20170615013907j:plain

f:id:cuerno:20170615013908j:plain

 

f:id:cuerno:20170615013909j:plain
赤い龍…と思ったら「青花紅彩海獣波濤紋盤」と書いてある。海獣…?龍のじゃないの?

f:id:cuerno:20170615013910j:plain
てへぺろ

f:id:cuerno:20170615013911j:plain
豚×2。ずいぶんリアルな方向で来たな。

f:id:cuerno:20170615013912j:plain
犬。…犬? ふり幅大きい。

f:id:cuerno:20170615013913j:plain
レッド魁星爺。

f:id:cuerno:20170615013914j:plain
虫がいるとだいたいうれしい。
他にも書画や細かい細工の工芸品などがたくさんあったが、きりがないので割愛。

故宮を出ると雨はやんでいた。

f:id:cuerno:20170615013916j:plain

途中寝落ちして寝過ごしそうになりながら、松山駅の饒河夜市へ。

f:id:cuerno:20170615013917j:plain
なんだか夜市ばかり行っている。一通り見てみたかったからだが、さすがに毎日行くところではない気がする。
今日は細かいところを攻めていく。
胡椒餅、大腸小腸、小籠包…

f:id:cuerno:20170615013918j:plain

中身が写ってない。

f:id:cuerno:20170615013919j:plain
と来たあたりで、豪雨。めっちゃ雨。
長居するつもりもなかったので撤退。
西門あたりでメシか飲むかするつもりで、夜市では軽くしたつもりが、腹がパンパンになっていたし、雨が止む気配がないしで、予定自体も終了。
帰りにコンビニでパックの仙草蜜を購入。

f:id:cuerno:20170615013920j:plain
ネタのつもりがそこそこいけた。大きく外すことがない台湾。そこは頑張ってほしい。
日程も残りわずかとなってきたが、もうちっとだけ続くんじゃ。やる気があれば。