【2017台湾旅行】8日目:たぶん特に何もなくふわっと最終日

全てにおいて…とは言い切れないけれども、多くの場合やりきることが大事です。結果はともかく。 この台湾旅行記もようやく最終日に行き着いた。夕方には飛行機に乗っているので、さくっと終了できる…はずだが。困った。これまで、滞在中に日記的に書いていた…

【2017台湾旅行】7日目②:信じる心は美しい(後編)

さて7日目後半。前半に比べかなり短いので安心です。 金剛宮から淡水へ戻ってきたのは昼少し前。このまま台北に戻るのもなんなので散策することにする。台北からほど近い淡水は、海辺の観光地。なので、土曜日ともあってけっこうな人出だった。 混む前に昼…

【2017台湾旅行】7日目①:信じる心は美しい(前編)

飽きましたか。YES。やめますか。NO。 7日目です。まだいんのかよと言われれば、まだいます。とはいえあと二日。今日はついに最終泊です。 むっくり起きだして、今日の朝飯はどうしようかと考える。そういえば近くに市場があったことを思い出す。飯屋もあっ…

【2017台湾旅行】6日目②:毛よりも鱗、玉よりも虫(後編)

動物園を出るとさらに雨足が激しくなるが、次の目的地は屋内なので問題ない。とはいえうっとうしい。故宮博物院の最寄り駅、士林駅に到着し、動物園で飯を食い損ねたので、ここらで店を探す。チェーン店ぽくて入りやすかったので、ここに。 外国人と見るや、…

【2017台湾旅行】6日目①:毛よりも鱗、玉よりも虫(前編)

前回の5日目でピークを過ぎた感もあるけれど、まだ台湾にいるので続いたり。そんな今回は、テキスト軽めで、写真を垂れ流していく。なぜなら、動物園と博物館を見ただけで、特筆することがないから。必然であって、手抜きではない。飽きたことは飽きた。 こ…

【2017台湾旅行】5日目:千と千尋の顔地獄

前回、「台北滞在中の宿の共有トイレとシャワーがユニセックスだったので気を使った」と書いたが、今思い返すとあれは、LGBTに配慮する意味があったのではないのだろうか。国内外のさまざまなところから来るだろう宿の、利用が避けられない共用のトイレなら…

【2017台湾旅行】4日目:角煮タッチアンドゴー

完全夜型の私は朝が苦手で、普段はやたら起きるのが遅い。ギリ昼前に起きれたなら出来はいいほうで、油断すれば平然と午後起きになってしまう。10時は早朝だ。7時に起きなければならないとなれば決死の覚悟が必要となり、5時6時ならもはや死に等しい。4…

【2017台湾旅行】3日目②:移動日とは重き荷を背負いて歩むがごとし、文字通り<後編>

台鉄橋頭からは鈍行で40分ほどで台南に到着。予定が一個跳んだようなものなので、予定より早く着くことに。この日は唯一宿を前もって取っていないのだが、目星はつけているので宿に困ることはない。しかしまだ午前中なので宿探しはできない。荷物を持ったま…

【2017台湾旅行】3日目①:移動日とは重き荷を背負いて歩むがごとし、文字通り<前編>

だいぶ間が開いてしまったが、3日目である。おそらく4日目はさらに開くのではないのだろうか。この調子で行けば永遠に最終日にたどり着くことのない亀を追うアキレスとなり、無限の台湾旅行となりうる。現実にはきっちり終わって、だいぶ経つけれど。 さて…

【2017台湾旅行】2日目②:でかい仏陀とでかいオッサン<後編>

仏陀記念館のバスロータリーにつくなり、タイミングよくバスが来たので、ブッダワールドをスムーズというか、やや慌てぎみに離脱する。帰りも滞りなく30分で左営駅に帰還。昼を過ぎていたので、昼食をとる。 駅弁である。昨日食えなかった仇を討ちたかったの…

【2017台湾旅行】2日目①:でかい仏陀とでかいオッサン<前編>

ようやくこの日から本格的に台湾旅行が始まる! 気温は20度半ば。高雄が本気を出してきた。暑いほうがテンションが上がる。ホテルの朝飯、安宿なので期待はしなかった分、お粥とかあってまずまず。2泊なのに、朝食券はこの日1日分しかもらわなかったのだけ…

【2017台湾旅行】1日目:台湾で台湾ラーメンを食べるという愚考(行)

台湾には前に1度行ったことがある。もう十数年前のことだ。その時私は「旅行しやすいし、これだけ近いのだから、これからはカジュアルにちょくちょく行こう」と思ったのだった。他の海外のように大仰な荷物、長い日程で行く必要はない。国内旅行の延長のよ…

【スペイン備忘録4】MANGAと雑コスプレの明日(後編)

ウミネコと盆踊りを挟んで、ようやく後編である。 といはいえ今さら、さらっと見てきただけの外国のマンガの状況など書いたところで何の意味があろうかとも思う。もはやMANGAは全世界に浸透しているし、同時に天下を獲るほどには席巻しないまま下り坂に…

何やらキリストどうやら盆踊り

なんと、スペインの話ではない。 前後編に分けたネタを前編だけ上げて放置した挙句、別の記事書くとかどうなのよ……とは本人が一番思っている。(というか本人以外はどうでもいいと思っているに違いない) しかしながら、記憶の新しいうちに書いておかないと…

【スペイン備忘録3】MANGAと雑コスプレの明日(前編)

初音ミクだった。 2015年の4月18日、だいたい午後2時、バルセロナ・プラット空港に到着した僕は、初めてスペインの地を踏んだ。ドバイ経由でおよそ21時間。30分の猶予しかなくなったトランジットでターミナル1→3間をダッシュしたり、サイクルの短い機内食…

【スペイン備忘録2】バルとは何だったのか

なんとちゃんと書きましたよ。旅行記に代えてスペインでの何やらを書き放る2回目。はい、ハトは1回目に数えます。そう続くわけもないので、書けるうちに工夫のないスペインらしいネタをやっておこうかと思います。 スペインで飯を食うに当たて、避けては通…

スペインとハト

前回、投げやりに書いた通り、スペインに旅行してまいりました。 GW前の4月の18日に出発し、5月の7日にGWの帰国組にしれっと紛れて帰ってきたわけです。 滞在日数19日は長いのか短いのかよくわかりませんが、けっこうギチギチの忙しい旅でした。一日中歩…

逃亡中

はい、前回のあれで、現在旅の中。本当は旅行中毎日記事に上げていこうと思っていたのですが…できるわけないでしょ!旅行中は旅行で手いっぱいだよ!もちろん戻ってきて事後でまとめるってわけでもないけどね! なので現在二日目でいろいろありましたが、ヘ…

予め決められた未来へ

旅行をしようと思っている。 「いや勝手に行けよ」と思われるかもしれないが、そしてそう思うのは至極もっともなことなのだが、僕にとっては大事なことなので、あえいて言いたい。 旅行をしようと思う、と。 なぜなら、旅など久しぶりなのである。特に海外と…

ジョジョ立ちっぽい画図百鬼夜行ベスト5

年の頭くらいに書いて以来、放置していたらいつの間にか、もう夏も終わりですね…。 といっても、今も書くことないんですが。 とりあえずの埋め草的にやっつけネタぶっこんどきます。 タイトルそのままです。 ジョジョ立ち何だとか、画図百鬼夜行が何だとか、…

最強まんが描き方BOXを買ってみた3:で、描いたまんがを上げてみた編

ちょっと悩みましたが……。「まんが描き方BOXを買ってみた」シリーズの締めとして、やはり実作を上げましょう。小学生のとき瞬時に挫折して以来、うん十年――。もはやまんがなど描けるわけなどないと思っていました。ですが、ハードルを低めに設定して、きっち…

最強まんが描き方BOXを買ってみた2:で、まんがを描いてみた編

デッサン人形で、 こんなふうに 、 遊んでたら……。 取れました。 でもなんとかくっつけました。ふー。……と、いうわけで 、勢いで買った「まんが描き方BOX」を使って、勢いでまんがを実際描いてみることになったわけですが。前回書いたとおり、まんがはもちろ…

最強まんが描き方BOXを買ってみた1:なんとなく買ってみた編

またまたまたずいぶん放置しておりまして……もうド年末でございます。冬なので湧く虫もおらず、埋め草もなく不毛の大地と化しておりましたこのブログ。……はて?似たようなことをちょっと前に書いたような覚えもありますが、まあ幻です。見た人もいないでしょ…