ジョジョ立ちっぽい画図百鬼夜行ベスト5

年の頭くらいに書いて以来、放置していたらいつの間にか、もう夏も終わりですね…。
といっても、今も書くことないんですが。
とりあえずの埋め草的にやっつけネタぶっこんどきます。
タイトルそのままです。

ジョジョ立ち何だとか、画図百鬼夜行が何だとか、一切説明しないで行きます。もう行きます。もったいぶるほどのネタでもないので。
あ、もちろんオレ判定なので、あなたにはあなたのランキングがあるでしょう。是非あなたも画図百鬼夜行を開いて勝手にランキングしてみましょう。

それではさくっと第5位
雪女
f:id:cuerno:20140824231459j:plain
まあ5位ですから。体を捻ってる感じがぽい程度です。
関係ないですけど、なんか腕毛生えてますね、この雪女。


そして第4位
角盥漱
f:id:cuerno:20140824231458j:plain
これもジョジョ立ち度が低いですが、体の捻りにプラスして腕の捻りがあるぶん雪女より上位に。

ちなみに「つのはんぞう」と読みます。角盥漱とは、昔の口をすすぐ道具だと、ウキペディアには書いてあります。


そして第3位
ばけの皮衣
f:id:cuerno:20140824231455j:plain
ジョジョ立ちっていうよりシェーぽいですけどね。
首の角度の無理っぽさがなかなかいいのではいかと。

これは古い狐が藻を被って北斗七星を拝むと美女に化けるっていうヤツ…だったんじゃないかなー。そんなことが書いてあるんじゃないかなー。


堂々の第2位は!
栄螺鬼
f:id:cuerno:20140824231456j:plain
この腕の感じ、だいぶジョジョっぽいんじゃあないでしょうか。特に左腕!
脚ないですけどね。顔もどこを向いているのかも判別つかないですけどね。

この妖怪ですが、サザエのお化けっていうざっくりとした解釈でいいんじゃないでしょうか。来歴とかお話とかないですから、たぶん。


そして第1位!! 
画図百鬼夜行中、もっともジョジョ立ちスピリッツあふれるお化けは…
天井下
f:id:cuerno:20140824231457j:plain
立ってすらないですが。
体の捻り具合、関節の曲げ具合、指先の表情まで、実にジョジョ立ちの要点を押さえているのではないのでしょうか。
逆さにすると、文句なくジョジョ立ちになっている…ようなないような。いいんですよ感覚で!

そしてこれ、何の妖怪かと聞かれてもこまります。
ダジャレネタっぽいんで…。
唯一わかることは、なんとどうやらこれ、女性らしいです。マジで。


それではまた!
やりっぱなしで逃げまーす。